ちびっこが大きくなってしまった後の夏休みの寂しさ

 お子さんが小学校くらいまでの時、夏休みといえば暇を持て余す子供たちを所々連れていく時期でした。
近いところではジムや蝉受けとりに毎日のように付き合い、父兄も日焼けして真っ黒になってしまいました。
 地元の花火フェスティバルはうちから見て、双方のマイホームの近くの盆踊りや夏季イベントにも連れていきました。
さらに、夏休みの経験開発のための所帯旅も欠かせませんでした。休日が見合うのは盆休日しか無く、いかにお役割に赴き、人だかりや渋滞を遠退けるかというのが邪魔でした。1泊2太陽で運行にそれほど時がかからず、海か山々の近くというのが我が家の馴染みでした。2か1箇月くらい前から宿を突き止め、渋滞を控えるために午前出発しました。そのためかいつも意図より大変早くついてしまい、宿の入室最初と同時に広間に入り、宿でずっと遊んでいました。フィールドは名勝と言うよりは、長男の趣味の昆虫取り込みのために他に何もないような山々のの場合ばかり行っていました。夜には敷地内で昆虫取り込み。早朝も早起きして散策を兼ね昆虫採集していました。
 その長男もの場合生徒ともなると父兄と一緒に行動するのを嫌がるようになり、いつしか一緒に立ち寄ることも無くなってしまいました。所帯旅も何年も行っていません。家屋から窺える花火も夫妻2人で静かに見ています。お子さんの成育のあかしとはいえ、「あちこち連れてって」とせがまれていたあのところが思い出深いなあと思います。
 孫ができ上がることも弊分なさそうなので、これからは夫婦でしみじみと出掛けることになるのでしょう。